acha0327_1.jpgacha0610_go.jpgacha0504_2.jpgacha0214_2

あーちゃー日和

--/--/--


2011/05/18

長楽寺でちょっとだけお店番

長楽寺へは、ほとんど冷やかしみたいに行ったけど、ちょこっとだけお店番を。
acha110515.jpgazuki110515_2.jpg
長楽寺は動物の健勝祈願や供養をしてるんで、ひっきりなしにお花やお供えとか抱えた方が往復して行かれる。

みんな動物が大好きな方ばっかりなんで、ワンコ達に優しい顔をして眺めて行かれる。
今回、ニャンコさんは体調不良につき不参加とか。
途中、チャイをみて「1年前に亡くした子にそっくり・・・」と涙ぐむ人も。
(多分、もっと目が大きかったって言うんで、チワワと間違えてるんかも?)罪な事をしてすみません・・・

で、またもや今回も図々しくも、ゴハンをゴチソウになる・・・(さては?コレが目的か^^;?)
chorakuji110515_5.jpg
今回は「ラタトゥユ」と2種類のおこわ&ポテサラ(すぐに平らげ写真なし)、手作り桜餅。
どれもこれもすごい美味しい・・・全部、お店の売り物みたい。
何も作れやん、作っていかなくて、スンマセンm(_ _)m←ほんまに食べに来ただけやわ・・・

譲渡会も店じまいを始める頃に、隣のお堂でお坊さんによる読経が始まった。
太鼓?や鳴り物の音があったんで、こーゆーのが苦手なアズキは大丈夫かなぁ?って思ったら、案外平気そう。

で、この読経(お参り?)と言うのが、毎日曜に行われ、ペットの健勝を祈念するものとか。
だから、このお参りにあわせて、少し病気がちのペットちゃんを連れて参拝に来る方も居てると長楽寺の職員さん
が教えてくれた。

なんで、我が家もお参りをさせてもらった(だからアズキもちょっと平気やったのかも?って思ったりしてお参りしたよ)。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

cofuji

Author:cofuji
チャイ(ブラタンぽめ)
2008年12月29日うまれ ♀
2009年2月28日にうちにやってきた 5.00kg
アズキ(クリームぽめ)
2005年3月3日うまれ? ♀
2009年11月7日にうちにやってきた 4.85kg

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最新記事

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

さんぽ (64)
ぐるめ (116)
とおで (46)
おでかけ (147)
せかいの (6)
めも (225)
未分類 (16)

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
